ホーム>リンス・コンディショナー・トリートメントの役割
コンテンツ

リンス・コンディショナー・トリートメントの役割

リンス・コンディショナー・トリートメントの役割

日常のケアやヘアサロンで、髪型を整え保持するためにシャンプー後使用されるのが、リンス・コンディショナー・トリートメントの3種類です。ヘアケア商品として共通する部分も多くありますが、それぞれ異なる役割もあります。

シャンプー後の3種類のヘアケアについて

リンスの役割

リンスは髪表面の指通りを良くするだけでなく、シャンプーによって発生する髪のパサつきやきしみをなめらかにする役割があります。リンスは毛髪をしなやかにしてくれるため、購入する際にはシャンプーと同メーカーを選んでライン使いすることをおすすめします。

コンディショナーの役割

コンディショナーはリンスと同様、髪の表面に保護膜を作ることで、キューティクルが傷むのを抑えてくれます。
保湿面ではリンスより高いものが多く、シャンプー後のケアにコンディショナーを選択する方も多くいらっしゃいます。

トリートメントの役割

リンスやコンディショナーが毛髪の外側からアプローチするのに対し、トリートメントは髪の内側から保湿成分を補う役割を持っています。そのため、髪に塗布して5分程度置いてから洗い流すようにしましょう。

洗い流さないトリートメントには、ドライヤーの熱から髪を守るなど、洗い流すトリートメントとはまた別の役割があります。

使用の際の注意点

使用の際の注意点

リンス・コンディショナー・トリートメントは、頭皮に付着することで毛穴を詰まらせたりフケやかゆみなどのトラブルを引き起こしたりすることもあります。使用する際は、地肌につかないよう注意しましょう。

毎日のように使うヘアケア商品だからこそ、しっかりとケア知識を身につけることが大切です。自分の髪質やタイプに合ったものを選び、ヘアサロン利用時のような艶感やサラサラとして髪の毛を目指してみてはいかがでしょうか。

横浜市にあるヘアサロン「コルク」では、ダメージヘアにお悩みな方をはじめ、お客様1人ひとりが憧れるヘアースタイルづくりのサポートをさせていただきます。ビビリ毛ストレート縮毛矯正など、ヘアースタイルや髪に関する悩みは、是非一度ご相談ください。皆様からのお問い合わせをお待ちしております。

横浜でヘアサロンをお探しなら【ヘアープレイスコルク】概要

店名 ヘアープレイスコルク
所在地 〒233-0012 神奈川県横浜市港南区上永谷2-11-42
フリーダイヤル 0120-03-7717
電話番号 045-843-7717
FAX 045-843-8188
URL http://www.bigi-co.jp
説明 横浜市港南区にあるヘアサロン【ヘアープレイスコルク】です。カットやカラー、パーマ、ヘッドスパは勿論、ミコノストリートメントシステムを取り入れた縮毛矯正、クイックストレート、ウェーブ&カール、サプリカラーをご用意しております。クセ毛やビビリ毛、ダメージヘアでお悩みの方のご来店をお待ちしております。料金やメニューなどご不明な点はお気軽にお問合せください。
日本
都道府県 神奈川県
市区町村 横浜市港南区

コラム

ページ上部へ