ホーム>紫外線が髪・頭皮に与えるダメージ
コンテンツ

紫外線が髪・頭皮に与えるダメージ

紫外線が髪・頭皮に与えるダメージ

目に見えない紫外線は、肌をはじめ髪や頭皮にも降りそそぎ、ダメージを与えています。浴びた紫外線は細胞内に蓄積され、様々なヘアトラブルを引き起こすと言われています。

では実際、紫外線は髪や頭皮部分にどのようなダメージを与えているのでしょうか。

髪の「光老化」とは

紫外線が髪や頭皮にダメージを与えることで引き起こされる老化現象に、「光老化」と呼ばれるものがあります。
髪が紫外線を浴びると、毛髪の一番外側のキューティクル部分が破られ、内部のメラニンが分解されます。
それにより毛髪の色素が薄くなり、赤茶色に変色してしまうのです。

また、毛髪にはタンパク質を構成するシスティンという結合部分がありますが、紫外線でシスティンがダメージを受けることで、枝毛や切れ毛などの現象も引き起こされます。人間の身体の中で、最も太陽に近い頭皮部分は、紫外線を浴びる頻度も高いと言えます。

そのため、日頃から日傘や帽子などでUV対策をして髪と頭皮を守るようにしましょう。

紫外線が頭皮に与えるダメージ

紫外線が頭皮に与えるダメージ

毛髪の色味やパサつきで髪のダメージを判断することができても、頭皮部分はダメージチェックが難しいポイントです。頭皮が赤くなったりヒリヒリしたり、目に見えるダメージはすぐに確認できますが、ダメージによっては頭皮の細胞部分が影響を受けていることもあるのです。

特に、頭皮の細胞の中でも髪を作る役割のある「毛母細胞」が紫外線のダメージを受けると、健康な髪を育成できなくなってしまいます。
抜け毛や薄毛、白髪などの現象は、この毛母細胞がダメージを受けることで引き起こされることも多いでしょう。

紫外線と聞くと肌のケアを優先する方が多いと思いますが、実は髪や頭皮への影響も大きいため、チェックしにくい頭皮部分のケアを怠らないことも大切です。紫外線対策を徹底する、トリートメントにこだわる、定期的に美容院を利用するなど、しっかりとケアを行いましょう。

横浜市にある美容院「コルク」は、カットやカラー、ストレートといったメニューだけではなく、ダメージヘアに関するお悩みに丁寧に対応いたします。お客様の理想のヘアースタイルに適したケアを提案し、クセ毛ビビリ毛などのご相談にもそれぞれに合わせてアドバイスいたします。港南区で美容院を利用する際は、是非コルクへご来店ください。

横浜で美容院をお探しなら【ヘアープレイスコルク】概要

店名 ヘアープレイスコルク
所在地 〒233-0012 神奈川県横浜市港南区上永谷2-11-42
フリーダイヤル 0120-03-7717
電話番号 045-843-7717
FAX 045-843-8188
URL http://www.bigi-co.jp
説明 横浜市港南区にある美容院【ヘアープレイスコルク】です。カットやカラー、パーマ、ヘッドスパは勿論、ミコノストリートメントシステムを取り入れた縮毛矯正、クイックストレート、ウェーブ&カール、サプリカラーをご用意しております。クセ毛やビビリ毛、ダメージヘアでお悩みの方のご来店をお待ちしております。料金やメニューなどご不明な点はお気軽にお問合せください。
日本
都道府県 神奈川県
市区町村 横浜市港南区

コラム

 
ページ上部へ