ホーム>季節に合わせたヘアケア
コンテンツ

季節に合わせたヘアケア

髪の毛は、季節や気候に左右されやすいデリケートなものです。女性がお肌のケアにこだわるのと同様に髪・頭皮のケアも大切で、季節に合わせたヘアケアが必要です。こちらでは、季節に合わせたヘアケア法についてご紹介していきます。

季節に合わせたヘアケアとは

季節の変わり目の「春」

季節の変わり目の「春」

新生活がスタートする春の季節は、生活環境が変化することでストレスを受けやすい季節でもあります。心身に疲れが蓄積されると、自律神経が乱れて肌や頭皮に影響を与えることもあります。

ふけや抜け毛が引き起こされることも多いため、頭皮マッサージの他、保湿を行い毛穴に保護膜を張るようにしましょう。

「夏」は髪・頭皮の大敵

紫外線や直射日光は、頭皮の乾燥だけでなく髪をパサつかせる要因とされています。プールや海のレジャーでは、塩素や塩分がダメージヘアの要素となることも多いため、洗髪をしっかりと行い、トリートメントなどで保湿をするようにしましょう。

また、紫外線から頭皮を防ぐために、帽子を使用するのもおすすめです。

地肌を清浄に保つ「秋」

地肌を清浄に保つ「秋」

一般的に、春・夏の間に受けたダメージが現れはじめるのが秋頃です。夏場の汗や紫外線によるダメージ、髪の生え変わりの時季など、要因にも様々な説がありますが、秋は抜け毛に悩まされる人も多いとされています。

美容室ヘッドスパなどを利用し、地肌をすこやかに保つためのヘアケアを心がけましょう。

髪がパサつく「冬」は潤いが大切

汗をかくことが少ない冬場は洗髪が雑になりがちで、毛穴に皮脂が蓄積されるケースも多いです。また、乾燥や静電気で髪がダメージを受けやすくなるため、いつもより丁寧なヘアケアが必要です。

シャンプー時に地肌マッサージを行い、お風呂上りには保湿性の高いオイルやトリートメントで髪の健康を維持しましょう。

四季によって髪や頭皮にダメージを与えやすい要素も異なるため、季節・気候に合わせたヘアケアを行い、髪の健康を考えることが大切です。定期的に美容室へ通い、プロの施術を受けるのもおすすめです。この機会に、自分の髪や普段のヘアケアについて見直してみてはいかがでしょうか。

横浜市にある美容室「コルク」は、カットやカラーウェーブパーマといったヘアメニューをはじめ、スタッフの知恵と経験を生かしてお客様の理想のヘアースタイルを実現いたします。スタイリングにお悩みの方、ビビリ毛や切れ毛といったダメージヘアにお悩みの方は、お気軽にご相談ください。

港南区の美容室なら、是非一度コルクにご来店ください。スタッフ一同、心よりお待ちしております。

横浜で美容室をお探しなら【ヘアープレイスコルク】概要

店名 ヘアープレイスコルク
所在地 〒233-0012 神奈川県横浜市港南区上永谷2-11-42
フリーダイヤル 0120-03-7717
電話番号 045-843-7717
FAX 045-843-8188
URL http://www.bigi-co.jp
説明 横浜市港南区にある美容室【ヘアープレイスコルク】です。カットやカラー、パーマ、ヘッドスパは勿論、ミコノストリートメントシステムを取り入れた縮毛矯正、クイックストレート、ウェーブ&カール、サプリカラーをご用意しております。クセ毛やビビリ毛、ダメージヘアでお悩みの方のご来店をお待ちしております。料金やメニューなどご不明な点はお気軽にお問合せください。
日本
都道府県 神奈川県
市区町村 横浜市港南区

コラム

ページ上部へ