ホーム>髪・頭皮のためのシャンプー方法
コンテンツ

髪・頭皮のためのシャンプー方法

頭皮は皮脂や汗の分泌量が多く、汚れが溜まりやすい部分です。頭皮を清潔に保つためにも日々のシャンプーケアが欠かせませんが、洗い方によっては頭皮と髪に負担をかけているケースもあります。
こちらで紹介する内容を元に、普段のシャンプー方法をチェックしてみましょう。

意外と知らない?正しいシャンプーのやり方

シャンプー前のブラッシング

シャンプー前のブラッシング

髪の毛は濡れると絡まり、切れやすくなるという特徴があります。
シャンプー前には、絡まりやすい毛先からブラッシングを行い、髪のもつれを優しく解いていきましょう。1日の間に髪に溜まったゴミを落とすことで、シャンプーの泡立ちも良くなります。

一度素洗いを行う

いきなりシャンプーをするのではなく、一度お湯で髪全体を洗い流すことで、大まかな皮脂や汚れ、ヘアケア剤などを落とすことができます。

このとき、お湯が熱すぎると頭皮の乾燥を招いたり、皮脂の過剰分泌に繋がったりすることもあるため、「少しぬるめ」に感じる温度での素洗いがおすすめです。

適量のシャンプー剤を泡立てて使う

適量のシャンプー剤を泡立てて使う

シャンプー剤は直接頭皮に乗せず、一度手のひらに出して泡立ててから使用します。髪の毛もゴシゴシと洗うのではなく、泡を広げながら指の腹で優しく揉むことがポイントです。

特に髪の根本は汚れが蓄積されているため、マッサージをするように優しくしっかり洗います。

シャンプー剤を残さないすすぎ

シャンプー後洗い流す際は、お湯をたっぷり使ってすすぎます。シャンプーの成分が地肌に残ってしまうと、毛穴の詰まりやかぶれなどのトラブルを引き起こす可能性があります。

シャンプーにかけた時間が1分程度なら、すすぎには3~5分程度の時間をかけ、しっかり・丁寧に洗い流します。

シャンプー方法を見直すことで、今まで抱えていた頭皮の悩みやトラブルが解消されることもあります。髪や頭皮に優しいシャンプーを心がけて、美容室を利用した後のような健康な髪を維持していきましょう。

横浜市港南区にある美容室「コルク」は、ビビリ毛ダメージケアといった髪に関する様々な悩みを抱えるお客様を、技術と知識でサポートしていきます。

カットやカラー、縮毛矯正といったメニューの他にヘッドスパトリートメントもご案内しておりますので、港南区や周辺で美容室をお探しの方はお気軽にお問い合わせください。

港南区で美容室をお探しなら【ヘアープレイスコルク】概要

店名 ヘアープレイスコルク
所在地 〒233-0012 神奈川県横浜市港南区上永谷2-11-42
フリーダイヤル 0120-03-7717
電話番号 045-843-7717
FAX 045-843-8188
URL http://www.bigi-co.jp
説明 横浜市港南区にある美容室【ヘアープレイスコルク】です。カットやカラー、パーマ、ヘッドスパは勿論、ミコノストリートメントシステムを取り入れた縮毛矯正、クイックストレート、ウェーブ&カール、サプリカラーをご用意しております。クセ毛やビビリ毛、ダメージヘアでお悩みの方のご来店をお待ちしております。料金やメニューなどご不明な点はお気軽にお問合せください。
日本
都道府県 神奈川県
市区町村 横浜市港南区

コラム

ページ上部へ